東方project 情報ステーション

原作未プレイの大学生が不定期に東方に関する記事を投稿していきます。最近やっと見栄えというものを理解し始めました。

【第16回博麗神社例大祭】行ってきた! ~会場お散歩勢の記録~

【第16回博麗神社例大祭】行ってきた! ~会場お散歩勢の記録~

 

 

 

 

 

f:id:kurukurupin:20190513102506j:image

 

 

 

 

 

注意:例大祭のブース内の画像は(色々怖いので)ないです。

 

 

 

[:目次]

 

 

 

1:【すげー並んでた】

 

2:【入れた~】

 

3:【戦利品】

 

4:【終わりに】

 

 

 

 

 

 

 

1:【すげー並んでた】

 

 

 

f:id:kurukurupin:20190523083831j:image

 

 

 

  2019年5月5日、東京ビッグサイトにて。

 

 ビッグサイトに来ること自体は今回で2度目でしたが、この日にここで行われたあるイベントへの参加自体は初めてのことでした。そのイベントとは何か。

 

博麗神社例大祭」です!

 

 第16回目の開催だとのことですが、すごい人だかり。駅の改札降りてどこまで列をなしているのかをまず確認しに行きましたが、すごい並びようでした💦当日の天気は気温20度越えで、なかなか防暑対策しておかないと大変なことになります。

(それでも、デ〇ズニーランドに比べれば全然並ぶ時間はありませんでしたが)

 

f:id:kurukurupin:20190513102529j:image


f:id:kurukurupin:20190513102215j:image


f:id:kurukurupin:20190513102427j:image


f:id:kurukurupin:20190513102226j:image

 

f:id:kurukurupin:20190516154445j:image


f:id:kurukurupin:20190516154402j:image


f:id:kurukurupin:20190516154412j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

reitaisai.com

 

 

 

 

2:【入れた~】

 

 

 

f:id:kurukurupin:20190514183039j:image


f:id:kurukurupin:20190514183026j:image

 

 

 

 30、40分ほどして、やっと中に入れました。流れに乗っていると分岐点がやってきます。

・「例大祭カタログを持っている人と持っていない人の選別」

で、これを持っていない(買っていない)と長蛇の列に並ばされてまで買わなければいけないので、予めに買っておいて正解でした。

 にしても会場内でカタログ買う方が安いんですよねぇ。輸送費・委託費の関係なのでしょうがなんとも言えない気分になりますね。

(あらかじめ買ったら2千円越え、当日の会場では1700くらいだったか)

 

f:id:kurukurupin:20190521163430j:image

 

 

 去年まで建物内部の比較的に大きい空間だった東ホールではやらずに西ホールでの開催となっていました。カタログによると、10年ぶりのことだそうですが、理由は以前にも記事にしたと思いますので興味があればどうぞどうぞ。

 

 

 

kurukurupin.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3:【戦利品】

 

 

f:id:kurukurupin:20190521184951j:image

おみくじは一回¥100だった


f:id:kurukurupin:20190523082934j:image


f:id:kurukurupin:20190521184910j:image

紫苑ちゃんと御苑ちゃんに2種類で御苑ちゃんを選択(紫苑ちゃんはすぐ売り切れてたもーた)


f:id:kurukurupin:20190521185007j:image


f:id:kurukurupin:20190523082920j:image

SDVXさんがタダでくれたシール。何かに使えるだろうか。


f:id:kurukurupin:20190521185000j:image

FELTさんとDIGITAL WING‘sさんの新譜


f:id:kurukurupin:20190523082948j:image


f:id:kurukurupin:20190521184945j:image


f:id:kurukurupin:20190521185026j:image

なんだこれ笑


f:id:kurukurupin:20190521184916j:image

コイシ_チャーン


f:id:kurukurupin:20190521184934j:image

 

 

 

 

 

 

4:【終わりに】

 

 

 

  以上、2週間遅れの投稿でした。

 私は特に欲しい同人誌とかは無かったので同人誌は全く買ってませんでした。でも人によっては同人誌を買ったりメガネを東方キャラのデザインにしてもらうのがメインだった人もいたことでしょう。それぞれの楽しみ方というものを、カタログといっしょに持ってきてくださいね!参加した当日、実に多くの方がコスプレしていたことに驚きました。大きな荷物を抱えてまでコスプレをしに来る人の執念たるや。また、会場では迷子の子が見つかった放送で拍手喝采が起きたりと、熱気と優しさにも包まれていた場所だと感じました(^^)

 例大祭に行けた人・行けなかった人もいるでしょうが、快適な東方ライフを!

 それでは👋