東方project 情報ステーション

原作未プレイの大学生が不定期に東方に関する記事を投稿していきます。最近やっと見栄えというものを理解し始めました。

【COOL&CREATE✖︎ニコニコ生放送】

f:id:kurukurupin:20171208004521p:plain



【COOL &CREATE ニコニコ生放送


まりおさん好きはもう見ているであろうこの放送は毎週木曜の21:00から定期的にやってるようです。

 いつもなら「まりお&あまねりお」さんの共演のはずですが今回は荷造りの中の放送ということで、まりおさんが主演(と言うよりまりおさんだけ)でした。

《※画面は最後以外は変わらずでした》





①【上海アリスの上海進出と中国事情】




f:id:kurukurupin:20171208005226p:plain



ビートまりお、上海に行くってよ」


 12月9日に中国 上海で開催される「COMICUP21魔都同人祭」と

12月10日に同じく上海で開催の

「東方樂祭 Global 2017 in 上海×COMICUP21」に


 まりおとあまねりおのお二人(COOL&CREATE)が連日参加するそうです。

 他の同人サークル(幽閉のサテライトやTAMUSICなど)も参加するそうなので、Twitterを持ってる方はチェックしてみると良いかもしれません。




f:id:kurukurupin:20171210002001p:plain



 ちなみに今年の中国共産党大会(10月中旬)でヤフー検索やpixivへのアクセスが禁止されたのをご存知でしょうか?生放送でも言及がありました。

 その出来事は私自身把握していましたが、ニコニコ動画もアクセス出来ないのはこの放送で初めて知りましたね〜。







②【有名なゆっくり系YouTuberと東方キッズたちの戦い】


f:id:kurukurupin:20171210002546j:plain

↑モザイク処理の上で引用させて頂きます…



 まりおさんの甥っ子さんがYouTube上で有名なゆっくり実況者の「たく◯ち」にハマってるとのこと。

 生放送内で「東方を作った たく◯ちさん」だとかまだまだ東方projectの詳細を知らない東方キッズ(小学生くらい?)たちがいるということは、まりおさんも知ってらしたようです。





③【ニコニコ動画の内部事情と夫婦の家庭事情】


f:id:kurukurupin:20171210004452j:plain

↑モザイク処理の上で引用させ(以下略…



 ドワンゴ(ニコニコ動画の支配者的存在)が11月28日の発表会でやらかしたそうで、まりおさんの生放送でも「ニコニコやっぱりクソ」などなどボロクソに言われてました。

 まりおさんは「クソクソと言っちゃうと本当にクソになっちゃうよ」「ニコニコ動画の歴史が途絶えないようにしないと(意訳)」とフォローしてました。やはりニコニコは衰退してるんでしょうかね?(私がニコニコ動画を知ったのは3年も経ってないの全盛期がいつかもわからないのです)



 まりおさんの家庭内の不満(?)があるそうです(ちょうど良い言葉が見つからなかったっす)。

 まりおさんが独りでテレビや動画を見てるときに、あまねりおさんが

「何見てるの〜?」

と乱入してくることがあるそうです。本人に悪気はもちろん無いそうですが、まりおさんは

「独りの時間は大切だよ〜」

とのこと。そうなんですか?誰か教えて現役パパさん。




④【チャー研のBGMを聞きつつ相談コーナー】




 ちょうど同じ時間に「チャージマン研!」の一挙放送をやっているということでBGMが「チャー研」のOPに。




 相談コーナーでは質問内容をざっくりのせます。

1:内定が決まったので、同人活動がしたい

2:まりおさんの最初の同人活動

3:N4さん(生放送の視聴者?)のフェチは何か

4:弘前大学で東方同人サークルが設立について(相談じゃない)




《回答》

1:とりあえず1つの作品を最後まで出し切ること(途中でやめないこと)

2:大学の学費を使って作品を出したそうです……(まりおママさんも知ってたとか…)

3:足舐めだそうです……(ヒエッ…)






f:id:kurukurupin:20171210142745p:plain


f:id:kurukurupin:20171210142857p:plain


f:id:kurukurupin:20171210142551p:plain





↓各サークルのTwitterアカウント(上からクークリ、TAMUSIC、幽閉、少女フラクタル)














↓「チャージマン研!」のOP YouTubeへ飛びます

https://m.youtube.com/watch?v=of9DiKKlBWA




 こんな感じで大きな出来事が放送されたときに、各サークルの生放送も記事に自分が見た感想や内容を大まかにつづっていきます。

 ではまた次回会いましょう👋