東方project 情報ステーション

原作未プレイの大学生が不定期に東方に関する記事を投稿していきます。最近やっと見栄えというものを理解し始めました。

【東方project✖︎グルーブコースター】第2弾 (後編)


f:id:kurukurupin:20171118001859j:plain




東方project✖︎グルーブコースター】第2弾

〜イベントに参加して来た!〜の巻き

「「後編」」




 「「前編」」の続きです。

※「「前編」」とあわせてご覧いただくことを勧めます


f:id:kurukurupin:20171118002324j:plain


f:id:kurukurupin:20171118002614j:plain




今回は


①むずかしかった曲・やさしかった曲

②どれくらいプレイすれば景品が手に入るか

③よくプレイした曲、ほかのプレイヤーのよく選んだ曲



の上の3つの中の②と③を取り上げます。



(※この記事はあくまで私の個人的な意見や感想を含んでおりますので、「参考にはしてやるよ!」くらいの気持ちでご覧ください)





【②どれくらいプレイすれば景品が手に入るか】



 私はすでに¥2,000近く使ってしまっています。格上だらけのオンライン対戦の方が楽しそうだったので、そこで負けが続いてしまいました。

そのせいでいくらかポイントを損してしまったかもしれませんが、私のポイントは「843ポイント」です。(11月17日の時点)

だいたい¥100で3曲を1プレイとすると、45ポイント〜55ポイントを1プレイでゲットしていました。

 大雑把にソロでの1プレイで50ポイントゲットできるとすると、「私の現時点での記録843ポイント」までには17か18回もプレイしなければならないのかな?


843ポイント÷だいたい50ポイント=17回くらい?

(17回×50pt=850pt)


 ソロプレイで順調にやっていれば、¥2,000(とちょっと)くらいならば、1,000ポイントは獲得できるのでは無いかと思います。

注意ですが、ポイントごとの景品は1,000ポイントを超えたらそれ以上はもう有りません。

(¥2,500くらいで真剣にプレイすれば確実だと思いますが……)




【③よく選んだ曲、ほかのプレイヤーのよく選んだ曲】



 ソロプレイで私がよく選んだ曲(1回だけお試しプレイだとかはナシ)と

オンライン対戦で私とほかのプレイヤーがよく選んだ曲を載せます。





 ↓イベントのソロプレイ課題曲一覧


■イベント課題曲
ソロイベント
○2017年11月8日(水)~14日(火) ※14日(火)、21日(火)に課題曲を一部入れ替えます。

ジャンル課題曲(11/8-11/13)アーティスト名 / 出典名
東方アレンジGrow Bigger!!A-One / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジDIVINE PLACETatshMusicCircle / 「東方風神録」アレンジ
オリジナルLethal Dosesky_delta
東方アレンジMaterial of PuppetsSilver Forest / 「東方妖々夢」アレンジ
東方アレンジ明星ロケット岸田教団&THE明星ロケッツ / 「東方文花帖」アレンジ
東方アレンジケロ⑨destinySilver Forest feat. めらみぽっぷ / 「東方風神録」アレンジ
東方アレンジIDZYTOKINE feat. cold kiss (Nana Takahashi x Linjin) / 「東方地霊殿」アレンジ
東方アレンジサドマミホリックビートまりお / 「東方神霊廟」アレンジ
東方アレンジリバース・デス石鹸屋 / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジFaint LoveSilver Forest feat. アキ / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジFullMoonTatshMusicCircle / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジINCOGNITOZYTOKINE feat. cold kiss (Nana Takahashi x Linjin) / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジWARNING×WARNING×WARNING暁Records / 「東方紺珠伝」アレンジ
アニメ・ポップスゴーゴー幽霊船米津玄師
アニメ・ポップス残酷な天使のテーゼTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」OP
ボーカロイドリモコンじーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!) feat. 鏡音リン&鏡音レン / KARENT 配信楽
ボーカロイドかくしごとまふまふ feat. IA
音楽ゲームFLOWERDJ YOSHITAKA / 「jubeat」より
音楽ゲームTHIS IS HDMRelect / 「crossbeats REV. SUNRISE (クロスビーツレヴ サンライズ)」より
オリジナルWarriorCranky



〜リストの上から〜

「Grow Bigger‼︎」(原曲:輝く針の小人族)

「DIVINE PLACE」(原曲:神さびた古戦場)

「ID」(原曲:ハルトマンの妖怪少女)

「Faint Love」(原曲:孤独なウェアウルフ?)



 上に書いた4曲をそれぞれ3〜4回ほど練習していました。

 上の「Grow Bigger‼︎」と「DIVINE PLACE」の2つは今回の追加曲です。原曲の「輝く針の小人族」も好きなのでよく聞いていましたが、グルーブコースター3のデイリーランキングで1〜3位をキープするほどの人気曲でした。みんなもこの曲が好きなのか。

 「ID」はみんな大好きこいしちゃんのアレンジ曲。残念ながらこの曲はオンライン対戦の課題曲に選ばれなかったのですが、後で出てくる「LIMIT BURST」に並んでクッソ難しかった…。めっちゃアイテム使ってました(汗)

 「Faint Love」はみんな大好き(?)影狼ちゃんのアレンジ曲です。リストにもある「FullMoon」とこの曲の2つは、すっごく流れて来るのが遅かった。でも、そのぶん(?)なのか比較的レベルはやさしかったです。





↓ソロプレイ期間中のデイリーランキング

f:id:kurukurupin:20171120001501j:plain


↓オンライン対戦期間中のデイリーランキング

f:id:kurukurupin:20171120001748j:plain





↓オンライン対戦イベントの課題曲の一覧


■イベント課題曲
オンライン対戦イベント
○2017年11月14日(火)~21日(火)

ジャンル課題曲(11/14-11/20)アーティスト名 / 出典名
東方アレンジマーメイドダンス
※11/14追加新曲
コバヤシユウヤ(IOSYS) / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジLIMIT BURST
※11/14追加新曲
adaptor vs. モリモリあつし / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジGrow Bigger!!A-One / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジDIVINE PLACETatshMusicCircle / 「東方風神録」アレンジ
東方アレンジ東方音銃夢COSIO (ZUNTATA) / 「東方紅魔郷」アレンジ
東方アレンジ東方人-TOHO BEAT-ビートまりお / 東方Projectアレンジ
東方アレンジMy Voice is Dead.t+pazolite (C.H.S / ALiCE'S EMOTiON) / 「東方妖々夢」アレンジ
東方アレンジ響縁豚乙女 / 「東方永夜抄」アレンジ
東方アレンジI.N.F.E.R.N.OZYTOKINE feat. cold kiss (Nana Takahashi x Linjin) / 「東方花映塚」アレンジ
東方アレンジIZYTOKINE feat. itori / 「東方風神録」アレンジ
東方アレンジ聖少女サクリファイスSilver Forest feat. ichiko / 「東方地霊殿」アレンジ
東方アレンジEndless SeekerA-One / 「東方星蓮船」アレンジ
東方アレンジ君色サブリミナル幽閉サテライト / 「東方神霊廟」アレンジ
東方アレンジリバース・デス石鹸屋 / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジFaint LoveSilver Forest feat. アキ / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジI, SCREAMZYTOKINE feat. cold kiss (Nana Takahashi x Linjin) / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジFullMoonTatshMusicCircle / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジFEEL MY BEAT!Tatsh(TatshMusicCircle) × 黒田椋子(IOSYS) / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジINCOGNITOZYTOKINE feat. cold kiss (Nana Takahashi x Linjin) / 「東方輝針城」アレンジ
東方アレンジ東方外魔伝MASAKI (ZUNTATA) / 「東方紺珠伝」アレンジ


イベント課題曲は、「東方響宴夢」「東方参面録」「東方六楽抄」の収録楽曲も含む全20曲!
≫オリジナルCDの情報はこちら!
/dreamparty/toho_rokugakusyou.html



 〜リストの上から〜

<私がよく選んだ曲>

「Grow Bigger‼︎」

「DIVINE PLACE」

「聖少女サクリファイス」(原曲:少女さとり〜3rd eye〜)

「君色サブリミナル」(原曲:古きユアンシャン Old Yuanxian)

の4曲



 上の2つは省きます。

 「聖少女サクリファイス」は古明地さとりのアレンジ曲。歌詞が初っ端から(意味深)で『『アウト〜!』』な曲ですが、私は課題曲の中で1番好きです(笑)

 「君色サブリミナル」はこの記事書くために調べて初めて原曲が分かった…。東方神霊廟を今度聴いてきます……。課題曲で2番目に好きです。




<ほかのプレイヤーがよく選んだ曲>

「LIMIT BURST」(原曲:空中に沈む輝針城)※1番人気(初心者イジメ)

「マーメイドダンス」(原曲:秘境のマーメイド➕ミストレイク)※2番人気(初心者絶望)

「Grow Bigger‼︎」

「DIVINE PLACE」

「響縁(きょうえん)」(原曲:少女綺想曲 〜Dream Battle〜)

「Endless Seeker」(原曲:キャプテン・ムラサ)

「君色サブリミナル」

「Faint Love」

「FullMoon」(原曲:満月の竹林)※5〜6番人気(初心者安心)



「LIMIT BURST」……こいつは「マーメイドダンス」と「東方外魔伝」に並んで強敵だったです。さらに、4人中2人がこれを選んだ時は選ばれる確率が上がってこれが2連続だなんてことも……その時は絶望しかなかった(笑)失礼だとは思いますが、この曲のボーカルさんは初めて見ました。誰だろう?


 「マーメイドダンス」は寿司ネタで有m……じゃ無くてみんな大好き💕わかさぎ姫のアレンジ曲です。ノーマルプレイで全然フルチェインが取れなかった曲の1つ。難しいので、初心者が手を出すのは危険。


 「響縁」は豚乙女さんの「少女綺想曲」アレンジ曲です。私がやったら、ノーマルで難易度はアイテム無しで5ミスくらい?


 「Endless Seeker」の私が『東方星蓮船』の原曲「キャプテン・ムラサ」ともう1つ「春の湊に」は唯一繰り返し聴いていた曲です。ノーマルのレベルはそこまで速く流れて来ないので、やや初心者向けかな?と感じました。


 「FullMoon」は速く流れて来ない曲なので、そこまで難しくなかったですね。私は初見のシンプル(イージー)のレベルでアイテム無しの余裕でフルチェインを叩き出したので、個人的に意見としては課題曲の中で簡単な部類ではないかと思います。




 すでにプレイしたことがある方もいるとは思いますが、「やったこと無いよ!」という方はグルーブコースター(あるいはほかの音ゲー)楽しいのでやってみてはいかが?




↓グルーブコースター公式Twitter






〜〜おまけ的なモノ〜〜


 ちなみに前回はIOSYSの「チルノのパーフェクト算数教室⑨周年バージョン」のアップロードを祝したイベントが行われていました。
 私がこのイベントを知った時、イベント期間の最終日の夜だったので間に合いませんでした……。
 

f:id:kurukurupin:20171116213929p:plain


f:id:kurukurupin:20171116214512p:plain



↑たった500バトルptでオールクリアだったのは、絶対に参加すべきでした(泣)




〜〜外国人発見〜〜


欧米系の方かな?

『maimai』で「チルノのパーフェクト算数教室」や「BadApple!」などの曲をプレイしてて驚いた。




f:id:kurukurupin:20171120212023j:plain


↓チルパをプレイする図

f:id:kurukurupin:20171120213159j:plain


f:id:kurukurupin:20171120214752j:plain



ではまた次回✌️